• facebook
  • instagram
  • カートアイコン

インテリアや椅子の色彩知識を身につけるため「カラーコーディネーター」の資格を取りました!

こんにちは。椅子屋Sheepの田中です。

今回は田中夫婦の妻・あやこの方のお話です。

実は先日、「カラーコーディネーター」の資格を取りました!!

 

「カラーコーディネーター」とは? ウィキペディアでは、『インテリアやファッション、ショップの商品デザインやディスプレイ、建築・土木景観などで色彩・配色などについて助言する専門家』とのこと。

基本的に椅子のご相談・御見積り、店舗にご来店頂いた際の対応など、私が行っております。

お客様の椅子の検討や、張り替えの生地のご相談をする際、色を迷われている方が多く、何か役に立つ知識を身につけたいな…と思っていました。

 

調べてみると、色の知識を身につけるという「カラーコーディネーター」の資格があり、チャレンジしてみることに。

スタンダードクラスとアドバンスクラスという2つの級に分かれており、無事に2つの試験に合格することができました!

 

久しぶりに教科書を開いて、机に向かう時間。

勉強ってどうやってするんだっけ?と思い出す所からのスタート。無事に受かるか自信がなかったので、あまり人には話さずこっそり初めていました。

具体的な色の組み合わせなどの知識…というよりは、もっともっと根本的な所から。

「色彩」とは?とか、見るために必要な目や光、照明など仕組みなど。体、目などの細胞の名前や仕組みが出たり…はたまた、日本や世界の色彩に関する歴史など…幅広い勉強でした。

 

実際に試験に合格して思うことは、カラーコーディネーターの資格のために勉強した内容はスタートというか、きっかけでしかないな…と。

資格を取ったからと言って、今までとご相談の際にお伝えできる内容が劇的に変わったか?!と言われれば、変わってないやん!というレベル。

知識を実践で活かすにはまだまだ勉強も経験も足りないようです。もっとインテリアや椅子、色彩について知識を増やしていきたいです。

 

このきっかけをスタートとして、よりご相談の時に専門的な視点で色んなお話が出来るように勉強を続けて行きたいと思います。

この内容をInstagramに投稿後、引き取りに来たお客様が「合格おめでとう!」とお菓子をわざわざ用意して渡してくださいました♡投稿を見ていてくださったことも、お祝いの言葉を伝えて下さったことも全て感激でした。たくさん温かい言葉もかけてくださいました。本当にありがとうございます。

椅子屋Sheepに来てくださるお客様は本当に皆様、優しく温かい方ばかり!本当にこちらが驚くこともあるくらいです。これは我がお店の1番の自慢かもしれません。そんなお客様から日々の活力を頂いています。

いつも見てくださっている方もありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します!

category:お知らせ  |    |  2022.11.11

pagetop